画像掲示板


[17917] 三江トン族自治県;鼓楼 Name:monjirou HOME Date:2017/12/15(金) 03:38 [ Res ]

お早うございます。

お早うございます。

なんだか昨日の夜は眠れず、早々と起きだしてしまい
ました。

今日は三江トン族自治県の鼓楼(ころう)をお届けします

●三江トン族自治県;鼓楼
 ※龍勝から三江に向かいました
 ※三江トン族自治県には、風雨橋(ふううきょう)と
  呼ばれるトン族伝統建築を施した橋が約108箇所
  あり、同じく伝統建築を施した鼓楼(ころう)と
  呼ばれる集会所も159箇所あると言われています
 ※楼(ころう)とは、日本、中国など東アジア文化圏に
  おいて、城郭、都市、宗教施設敷地内などに建てられる、
  太鼓を設置するための建物のことだそうです
 ※鼓楼も、風雨橋と同じく釘を一本も使わずに作りあげられて
  おり、合図、集会、冠婚葬祭などに使われる、と言うことです
 ※釘は一本も使われていないそうですが大した技術ですね!

[17912] (* ^-^)ノこんばんわぁ♪ Name:ヤッキー HOME Date:2017/12/14(木) 19:34 [ Res ]

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

相変わらず今日も寒いです。
孫が昨夜から咳が酷く今日も一昨日行ったクリニックへ行き抗生剤を出してもらいました。
下の孫は今日1歳半検診で午後に帰ってきた娘と保健所へ行きましたが検診は保健所、予防注射は開業医と分担ですね。

 ホームセンター〜


[17916] RE:(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ Name:asumi Date:2017/12/14(木) 20:40

ヤッキーさん、こんんばんは〜そして「ポインセチア」ありがとう〜きれい
最近は日に日に目が悪くなり身体も自由に動いてくれません〜お正月がくるというのに・・・・!画像は先日行きました「なばなの里」より


[17913] 今晩は(^^)/ Name:sishimaru99 HOME Date:2017/12/14(木) 20:02 [ Res ]

今晩は(^^)/
あすさん、調子、の方は如何ですかぁ〜
寒さの方も身体が少し慣れて来ましたね(^◇^)
年末って事、すっかり忘れていました。
来週から仕事の予定が詰まって来ました。(^^)/
病院の予約の変更をして置かなくちゃです(@_@)

今日もルミナリエの画像です


[17914] RE:今晩は(^^)/ Name:sishimaru99 HOME Date:2017/12/14(木) 20:03

もう1枚追加です。

[17915] RE:今晩は(^^)/ Name:asumi Date:2017/12/14(木) 20:31

ユキさん、こんんばんは〜そしてルミナリエありがとうう、遠い昔が懐かしい出ですそして若かかったね・・・・・!最近は少しからフルになりましたね、昔に比べますと、機会が有りましたら又行たいな〜  画像は先日行きました「なばなの里」より

[17910] 竹筒飯 Name:monjirou HOME Date:2017/12/14(木) 10:17 [ Res ]

お早うございます。

今朝の寝室の温度は依然として14℃でした。

今日から、また奥桂林旅行追憶の記事に戻ります
今日は、隆勝の竹筒飯の話です

●竹筒飯(ちくとうめし)
 ※竹筒飯(ちくとうめし)は、龍勝の街で普通に見られる
  瑤族(ようぞく:ヤオ族)の食べ物だそうです
 ※竹筒(たけづつ)の中にモチ米と、鶏肉、しいたけなどを
  詰めて、火にかけて蒸したヤオ族伝統の料理だそうです
 ※竹筒飯と言われるものは台湾,韓国,タイ,バンコク,ベト
  ナム,カンボジアなどにも、ほぼ同じ様な形のものがある
  様です
 ※日本で言えば、“五目おこわ”と言った感じでしょうか

[17911] RE:竹筒飯 Name:asumi Date:2017/12/14(木) 19:23

monjirouさん、こんんばんんは〜美味しそうな「五目おこわ」有難うございました、
最近は日に日に目が悪くなり、動作も鈍くなり愈々ロウジンホームへ行かなくてはと感じていますが〜
画像右派先日行きました「名花の里」より


[17909] お早うございます Name:tomikoko HOME Date:2017/12/14(木) 07:07 [ Res ]

連日の寒さの原因は、ラニーニャ現象が発生しているとのことですが、
今年は厳冬・大雪になるかもしれないですね。
覚悟して色々準備しておきましょう。
昔々
弥生時代後半の、邪馬台国でも戦争や、騒乱が7、80年も続き、
皆戦いに疲れ、困窮していました。
中国大陸には当時、魏(ぎ)・呉(ご)・蜀(しょく)という
3つの国があり覇権を争い、かなり前から戦争が耐えませんでした。
それぞれに、皇帝がいたので、この時代を三国時代と呼びます。
三国志のお話が有名ですが、戦火を逃れた難民も沢山日本にやってきました。
従来いた人達と当然争いも起きました。

[17908] ワリ文化 Name:とんちの写真館 HOME Date:2017/12/14(木) 06:12 [ Res ]

asumiさん今日も古代アンデス文明特別展の続編「ワリ文化」(紀元650年頃〜1000年頃)です。昨年の9月のTV、「世界ふしぎ発見!」で紹介される「ペルー謎の古代帝国ワリ」. ワリはなんとあの有名なインカ帝国より1000年ほど前の昔に存在した帝国で、近年発掘作業と考古学者によりいろんな発見がされています。「インカ帝国」よりまえにアンデスの地に栄えた 「ワリ帝国」そして「ワリ文化」があったのだ。

[17907] ('-'*)おはよぅ〜♪ Name:Hero HOME Date:2017/12/14(木) 05:40 [ Res ]

昨日は名古屋からも初雪の便りが届きましたが、名古屋近郊の当地ではまだ初雪が見られないです。
名古屋では1週間も早い初雪観測だったようです。
この寒波で初雪が見られるかと期待をしていたのですが、残念なら雪は見られなかったです。

[17906] 今日はサムイ((+_+)) Name:sishimaru99 HOME Date:2017/12/13(水) 22:45 [ Res ]

今晩は(^^)/
今日は寒さ一段と厳しですね(^◇^)
雪が降らないだけでも良いかなぁ〜
風も冷たいし・・・ブルブル((+_+))
明日も冷え込むって予報で言ってます。
暖かくして風邪などを引かない様に注意ですネ

2017年の神戸ルミナリエのテーマは
『未来への眼差し(Guardando futuro)』


[17904] (* ^-^)ノこんばんわぁ♪ Name:ヤッキー HOME Date:2017/12/13(水) 19:47 [ Res ]

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

寒さが厳しく昨日孫が風邪気味でクリニックへ行きましたが、待合はほとんどマスク姿です。
保育園へ行くようになってから気のせいかよく風邪をひくようになりましたが、小学校までに、はしか・水ぼうそう等色んな病気にかかりますね。

  ホームセンター〜


[17905] RE:(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ Name:ヤッキー HOME Date:2017/12/13(水) 19:49

もう1枚。

[17903] お早うございます Name:tomikoko HOME Date:2017/12/13(水) 06:47 [ Res ]

私は久しぶり、お孫達と「なばなの里」へ
・・・・素晴らしい

今年も清水寺で、注目の今年の漢字は、「北」が発表された、
北朝鮮、九州北部豪雨による被害、清宮日本ハムなどが理由でしょうね

毎年 今年の漢字は日本漢字能力検定協会が主催し、今年で23回目です。
15万3594票の応募の中で、「北」は7104票を獲得した。2位は森友・加計学園問題やトランプ米大統領の来日など、国内外を問わず政治の「政」、3位には不穏な国際情勢などを示す「不」が続いた。4位にも「核」が入るなど、今年は北朝鮮に関連する漢字が注目を集めたようですね。
森貫主は「北」という字は2人が背を向けている形だとした上で、「平和に向かって皆が努力していくことが大切だと思う」と話したが尤もですね。


21件〜30件(全6,151件)  135678910       <RSS>    【管理者へ連絡